徒然雑草 > au スマートフォン SMS(Cメール)は停止しました

au スマートフォン SMS(Cメール)は停止しました


今日は夜中から調子が悪くなった腰のため、会社はお休み。。

最近は腰痛で完全に動けなくなる前に、安静にすることで1.2日程度でだいたい良くなります。

さて、本題ですが表題の通り、Cメールが突然使えなくなりました!

実はこれで4回目となったので備忘録と共に、同じ境遇の方の参考になれば良いのですが。。

キャリア au
使用端末 GalaxyS2 ISW11SC
OS    android os 4.04

症状
SMS(Cメール)の純正アプリを起動して通常通り送受信できていたが、ある日突然、受信未読があるとステータススライドバーに表示されたためSMS(Cメール)を
起動して、受信ボックスをクリックした。
新規メールは未読数として表示されているが、 SMS(Cメール)は停止しました
と表示され、強制的にアプリを停止させられる。

ちなみに端末再起動などでは回復しない。

受信ボックスは開けないので新着を含め把握できません。
その他の送信済みホルダなどは問題など表示が可能です

解決策
ハッキリ言ってしまうと、受信ボックスのデータは助かりません。
未読の受信データも誰から来たのかわからないままです。

この症状はアプリケーションのデータ構成が壊れているのが原因な為、唯一の解決方法はデータをまるまる削除しSMS(Cメール)の初期化をする以外はありません。

手順
1.SMS(Cメール)のデータは諦めてください。
2.設定ーアプリケーションー全て
3. SMS(Cメール)アプリを選び選択。
4.中程のデータ削除ボタンを押す。

以上で SMS(Cメール)だけ初期化できました。
この症状度々再発するようですので、大事なメールはバックアップしておくと良いでしょう!
image

image

原因
SMS Cメールの本文中に絵文字が入っている場合に発生するようです。
絵文字が無ければ大丈夫ですので、関係する人に伝えておくと良いでしょう!

▼お役にたてたら、ブログ作成の励みに・・・・。


Comments are closed.

Post Navigation