徒然雑草 > プログラム言語 > これからプログラマーになろうと思うかたにひとこと。

これからプログラマーになろうと思うかたにひとこと。


久方ぶりにブログ更新です。

これからプログラマーを目指す人にひとこと。

あなたは記憶はどの程度ですか?

英単語を三回程度、調べてノートに書けばだいたいは頭に入るでしょうか?

それとも数日経つと全く綺麗に忘れますか?

後者のタイプならプログラマーには向いてないと思います。

絶対ではないですが、後々苦労する事が多いと思います。

例えば苦労して調べてできたコードを数日経って似たコードを書かないといけない時に忘れてしまい、またGoogle大先生を調べないといけない、専門書を調べなければコードが書けないなんてことが多くなるでしょう。

その都度、時間がかかるのは最悪です。

ましてや、先輩に何度も聞いてしまうのも最悪なので、備忘録を作れば役に立つと考え、サンプルコードとメモを記録していくも時間のわりに、サンプルコードを探すのに時間がかかる。

時間が過ぎても少しでもボンヤリ覚えているかどうかでも、大きく違います。

わたしは年齢的にも更に忘れやすく、Google先生がないとどうにもならなくなりました。

納期に間に合わないことも多くなり仕事になりません。

やはり記憶力がものを言う仕事ですから、これからプログラマーを目指すかたは参考にどうぞ。

▼お役にたてたら、ブログ作成の励みに・・・・。


Comments are closed.

Post Navigation