スポンサーリンク

昼間に異常な眠気や実際に寝てしまう Part.1 症状編

これは私の実例を参考に、考えられる​症状から幾つかの原因と自分が対応した対策までを実際に紹介していきたいと思います。

bd2547-002私の症状
ある日、突然に会社のデスクでパソコンで資料を作成していたところ、異常な眠気に襲われました。 この眠気は強烈で必死で起きようとしても、いつの間にか寝てしまい「体がスッと(ストン!?)」とした妙な感覚を得て「ハッ!」っと気が付きます。 この眠気が来てハッとして起きるまでの間はそうは長くなく、一瞬のことで、周りからみると目がうつろで体が「カクッ」となっているのではないかと思います。
実際、周りから言われたことはないので推測ですが。。

この眠気は厄介なことに、朝の始業直後から帰るまで発生します。
まるで、なまけ病・会社で仕事したくない病のような目で見られそうですっごく恐ろしいのです。 体を動かすことがあれば、そんなことにはなりませんが、少しでも休憩したり、デスクワークに替わると睡魔に襲われ、「起きろ(思い)→強烈な睡魔→ストンとした寝落ち→嫌悪感→起きろ・・・・」これのくり返しです。

いちど、睡魔のスパイラルに入ると頭が「ふらっー」として記憶もさることながら、考えることができないというか、ボーっとした状態になり判断が難しくなります。 私はExcelで作った資料を編集中に眠気に陥り、数回の作業ミスのうえ、計算式を消し別なコピーをかまして元とは違う状態で保存までしてしまってました。 自分のファイルでバックアップ主義者なので事なきを得ましたが、今考えてもぞっとします。 工場で機械作業なら手が吹っ飛んでいるレベルかもしれません。

​幸いにして会社から放置の身にある私。(喜ぶことではないが)
​このまま毎日、毎日、眠気と闘いながら、周りからは全く闘っているように見えない姿を晒していては流石にThe ENDとなりそう。

どんな状況下でなるのか考えてみた。

・暇でヒマでしょうがない時。
それでも前はこんなときでもうたた寝などしたこともないっ! のに・・・

・会議が明日に迫っていて資料をパソコンで作成中。
もう数時間後に迫っているのに睡魔が襲う。

・睡眠を十分に取って気分爽快で出勤したにもかかわらず。
いきなり睡魔が容赦なく襲う。
どこかのゲームで例えるなら・・
体力じゅうぶんのサラリーマンが草原を歩く。
「睡眠という魔物が現れた」
「たたかう」
「魔物は容赦なく甘い眠りの息を吐いた」
「サラリーマンはあっという間に寝てしまった!」
こういった感じだろうか。。

​どうしてこうなってしまったのか(・・;
ある日、突然といっても前後から「生あくび」が出始めたのは確か。
あと、デスクワークが多いことから足が浮腫みやすく、体重も増えてしまいました。今、思えば色々と反省点があるような気がしています。​

そこで、眠くなる原因をいろいろなサイトから情報収集し自分なりにまとめてみたので次のページでご紹介したいと思います。

≫昼間に異常な眠気や実際に寝てしまう Part.2 原因編

【Microsoft ストア限定】3点セット:Surface Pro (i5 / 256GB / 8GB モデル) + 専用 タイプ カバー (ブラック) + 専用 ペン (プラチナ) 【純正】JHH-00002
マイクロソフト
はっきり言って家の中、外出先で使うにはこれ一台ですべてOK! 私も使っていますがこれ1台ですべて対応できるのでディスクトップマシンの使用頻度が下がりました(^-^;

Bose QuietComfort 35 wireless headphones II ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン Amazon Alexa搭載 ブラック
BOSE
上のSurface Proとセットで使用していますが、さすがBOSE! ほかのヘッドホンなどまったく使う気がしなくなるほど素晴らしいです。

Microsoft Office 365 Solo (最新 1年版)|オンラインコード版|Win/Mac/iPad|インストール台数無制限
マイクロソフト
Microsoft Officeはパッケージで買う時代は終わり、これからは安価に最新版をすべてのパソコンにインストールする時代です。

カスペルスキー セキュリティ (最新版) | 3年 5台版 | オンラインコード版 | Windows/Mac/Android対応
カスペルスキー
3年間のコストは最安で、機能が充実しておりTRENDMICROよりも軽く、Symantecのように不具合も少ないおススメのアンチウィルスソフトウェア