スポンサーリンク

昼間に異常な眠気や実際に寝てしまう Part.2 原因編

前のページで書いたとおり、急に眠気が襲うようになり、原因が分からないままでは困るので、いろいろと調べてみたところ、眠くなるいくつかの要素があるようです。 この要素に対して対策を講じるだけでも「急激な睡魔」にも対応できるかもしれません。

bd2770-0011).朝の目覚まし時計を止めてから「あと5分、10分・・・」と二度寝する。
「あと5分、あと10分・・」と繰り返すのは、浅い眠り(レム睡眠)を続けてしまう原因になるそうです。これによって、体内時計が乱れ、疲れも癒されない状態になってしまうらしい。 二度寝からスッキリ起きることはなく、ぼーっとした状態を一日引きずってしまうことになる。 さらに、休日の「寝だめ」も危険!! 実は寝すぎると体に悪影響がある。
「起きる!」など、思い切ってベッドから出る時の自分なりの掛け声を決め、二度寝防止の習慣を作ることが必要で、実は二度寝は疲れるだけでメリットがない。

二度寝をしたくなった時には、その日のスケジュールを朝から順番に詳細に思い出そうとすると、自然と目が覚めてくるので二度寝防止に効果的だそうです。

2).夕食のとり方が悪い(食事の時間が遅い、食べすぎ等)
寝る直前に食事をとると、睡眠中、消化器官が消化のための活動を続けることになる。 このため、睡眠中に内臓などが十分に休むことができず、睡眠の質が下がる。 朝起きて、「よだれ」を垂らしたことがある方は思い出してほしい。
その前の晩または昼から過食過飲気味ではなかっただろうか・・・・。
睡眠の障害に結びつくだけでなく、体重増加にも影響するらしい。

・睡眠の質を最高にする、ちょっと変わった夕食のとり方。
できるだけ夕食の量を抑え、胃袋の中に食べ物が残りすぎないようにしておくのがポイント。
・よく眠るための食事のとり方
海外では、昼食にたっぷりと時闘をかけて充実した食事をし、夜はあっさりと抑えておくといった国もあるほど。
【対策】
夕食は就寝の3時間前までに済ませ、できれば就寝前の2時間は飲食を一切しないことが安眠・熟睡への近道。
できれば寝る3時間前までに夕食を済ませるくらいの気持ちが大切。

3).「とにかくやらなきゃ!」という頑張り屋・向上心が強い
息抜きや気分転換が苦手なぶん、ストレスをためやすい傾向があり、かくれ不眠になりやすく、毎日せかせかと時間に追われたり、切迫した状態が続いたりすることは、ストレスを感じる大きな原因となる。
睡眠はストレス対策には最適とメンタルヘルスケアの先生が仰られていました。
とにかくストレスを感じたときは、好きな音楽などリラックスをして早速と寝るに限るということ。

bd2531-0014).寝る直前にテレビを見たり、PCや携帯をいじっている
寝不足感は、就寝前のネット利用時間に比例する。
就寝前にネットやテレビなどのメディアを長時間利用する人ほど、寝不足を訴える割合が高く、夜9時を過ぎて、パソコンやテレビ、携帯などの強い光を浴びるのは良い睡眠の妨げになる。
仮に、そのような状態では、なかなか寝付けないため、眠れない時には、とにかく静かに横たわっていること。逆にパソコンやスマホなどではなく本の活字である「読書」をするとよい。

5).運動不足で全身の筋肉が固くなりがち
体を動かさないと脳だけが疲れた状態となり、体と脳のバランスが悪くなり、寝ても疲れがとれず慢性の睡眠不足になる。
運動不足はぐっすり眠れない短時間睡眠の秘訣
【対策】
夕食前に軽く汗ばむ程度の有酸素運動を行う。
寝る2時間前の運動がポイント。
寝る2時間前に運動をすると、体温が一時的に上昇しまする。すると約2時間後に、体温が急激に下がってくる。このときに一気に深い眠りに入ることができ、朝起きた時に熟睡感が得られる。

6).本人には気がついていない睡眠時無呼吸症候群
ご家族が一緒に住まわれている場合は、本人がイビキをかいていて突然止まり、息を止めたような状態からプハァ~とやってる場合は睡眠時無呼吸症候群の可能性がある。
あと、イビキの音を立てていなくてもサイレントモードで息を止めてしまってる方もおられるようです。 その場合は周りから見てもなかなかわかりにくいかと思います。
睡眠時無呼吸症候群は日中の眠気を誘発するだけでなく、集中力の欠落や心臓病、脳卒中、突然死などを誘発する病気です。
【対策】
まず自分自身では無呼吸症候群とは判定することは難しいと思います。
病院で指先にクリップを付けて血中酸素濃度(酸素飽和度)を測る方法で、自宅の睡眠状態で測定し、データを病院で解析した後、判定するという仕組みです。


無呼吸症候群の人の大半は、大きなイビキで周りもびっくりするぐらいです。 歯ぎしりをする人も無呼吸症候群の症状を持っている人もおられ、どちらも喉・鼻・歯と口周りに関係しているのが特徴です。
よって、変な姿勢で寝ていたり、クッションに頭を直角に近いような形で、くの字に曲げて寝ている方もおられます。 普通に寝ていても気道が狭くなるので危険です。
世の中進歩していまして、病院で診てもらうのを前提でちょっとしたイビキ・歯ぎしりは右のようなアイテムで防止できるグッズがあります。
色々なサイズや商品構成があるので確認してみてはいかがでしょうか。

今話題の商品や、その他のおすすめはこちら

【Microsoft ストア限定】3点セット:Surface Pro (i5 / 256GB / 8GB モデル) + 専用 タイプ カバー (ブラック) + 専用 ペン (プラチナ) 【純正】JHH-00002
マイクロソフト
はっきり言って家の中、外出先で使うにはこれ一台ですべてOK! 私も使っていますがこれ1台ですべて対応できるのでディスクトップマシンの使用頻度が下がりました(^-^;

Bose QuietComfort 35 wireless headphones II ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン Amazon Alexa搭載 ブラック
BOSE(ボーズ)
上のSurface Proとセットで使用していますが、さすがBOSE! ほかのヘッドホンなどまったく使う気がしなくなるほど素晴らしいです。

Microsoft Office 365 Solo (最新 1年版)|オンラインコード版|Win/Mac/iPad|インストール台数無制限(同時使用可能台数5台)
マイクロソフト
Microsoft Officeはパッケージで買う時代は終わり、これからは安価に最新版をすべてのパソコンにインストールする時代です。

カスペルスキー セキュリティ (最新版) | 3年 5台版 | オンラインコード版 | Windows/Mac/Android対応
カスペルスキー
3年間のコストは最安で、機能が充実しておりTRENDMICROよりも軽く、Symantecのように不具合も少ないおススメのアンチウィルスソフトウェア