昼間に異常な眠気や実際に寝てしまう Par t.3 食事編


前回では症状編と原因編と紹介しましたが、ここ では食事に関係することをご紹介します。

昼間に急に眠気が襲ってくる事が毎日続くと、 さすがに気分も凹んできます。 昼は眠気がくる原因だと思いやすい為か、食事 の量は少なめで過ごしている人も多いはずです が、晩御飯はどの程度注意されていますでしょ うか。

朝食 朝食は御飯派?、それともパン派? 日中に非常に激しい睡眠に襲われる方は、パン食が 多いのではないでしょうか。 食パンやバターロー ルパンなどにバター、マーガリンをしっとりするま で塗って食べるのはおいしいですが、実はこの組み 合わせがあまり良くないようです。 炭水化物の摂 取は脳の働きを高めるので御飯やパンなど炭水化物 を含んだ食事がよいのですが、「脂肪や脂質」を摂 取する量が多いと日中の眠気が強くなるらしい。

昼食 昼食後に、「すぐに横になって寝たり、うたた寝し てはいけません」と言われた経験はないでしょう か。 実は10分~30分程度の昼寝が蓄積した疲労回 復を促し、ストレス解消と、作業能率を向上させる とのことです。 逆にここで深い睡眠に入ってしま うとリズムが崩れますから30分以内に確実に起きる ことが大切です。 起きる際には「ハッ!」として 起きるような音楽や目覚ましではなく、ゆっくり起 きれるような工夫をすると、さらに効果を発揮しま す。 ”America Pennsylvania State University School of Medicine Dr I.Kritikou”

先の炭水化物の話から、お昼のメニューを御自分で 決められるサラリーマンやOLの方は「麺類」や「お にぎり」など「脂質」が少ないあっさりしたものを 選択するとよいのではないでしょうか。 ※たまに は天ぷらうどんなども食べたくなるでしょうけどね (・・;

夕食 夕食ですが、帰宅時間が遅いにもかかわらず、お茶 碗2杯の御飯に大量のオカズ(油もの)を食べたり していませんか? 会社で疲れ、自宅に帰ってスト レス発散のビールと楽しい食事ですが・・・、 ちょっとまって!。 夜8時以降の食事の場合は腹7分目程度に抑え、脂 を多く含んだオカズを少なめにすること。 ビール はほどほどに。 ビールなどのアルコールは睡眠を 誘発しますが熟睡感は得られませんし、トイレへの 回数も多くなるため、夜間に起きることも。 ま た、夜8時以降の飲食でがっつり食べてしまうと、 胃の働きが弱まり、寝ている間に胃酸逆流などの可 能性も。 寝ている間に「よだれ」が出ている場合は食べすぎ が原因かもしれません。

間食 昼間に眠気が強いから、コーヒーやジュース、飴や ガムなどでなんとか乗り切ろうと頑張っておられる と思いますが、これにも落とし穴がありますので注 意してください。 コーヒーはカフェインが強いので、眠気覚ましに効 果があると思い、のまれていると思うのですが、実 は飲んでから効果が出るまでに時間差があります。 カフェインには興奮作用がありますのでそれで眠 気を少なくするわけですが、血中に持続して残りま すので熱気を悪くする可能性があります。 こんな ことはありませんか? コンビニエンスストアでア イスコーヒーやホットコーヒーのブラックを飲んだ 後、数時間してトイレに行った際に排尿がコーヒー 臭いこと。 その後の排尿でもどことなく臭い。 人によっては体臭で感じる人もいます。 昼間に飲んだ濃いめのコーヒーが、睡眠を妨げてい るかもしれません。 飴やガムは最近、人工甘味料が入っているので、糖 質が少なく問題ないのですが、口に入れて食べると いう行為を何度も行うことで、脳に満腹感を与え眠 たくなることがあるそうです。 結果的には間食は やはりあまり良くないということですね。

サプリメント 寝る前などに少量、サプリメントなどで不足栄養を 補うことは有効のようです。とくに精神的に安定に するといわれる、セントジョーンズワートはお勧 めです。

結論 ここまで読んだ方は、もうお分かりだと思います が、急な眠気に襲われている方で体重がここ最近、 増加していませんか? この睡眠障害の改善には体 重コントロールも不可欠です。 仮にナルコレプシーであったとしても、睡眠時無呼 吸症候群であっても体重の増加は治療の妨げになる からです。 そういう私もこの1年で12kgも一気に 体重が増えました。 職場のストレスと椎間板ヘル ニアで運動をしなかったためです。 少しでも皆さ んのお役に立ちましたでしょうか?