スポンサーリンク

デスクワークや立ち仕事での辛いむくみ解消法 Part2 対策編

スポンサーリンク

デスクワークや立ち仕事での辛いむくみ解消法 Part2 対策編

先のPart1では原因について私なりに、まとめてみましたが、このページでは対策方法について考えてみたいと思います。

​デスクワークの場合

椅子に座っての作業のため、浮腫みやすいですが、次の事を仕事をしながら合間に行うことで相当解消しますので、是非、実践してみてください。

1).太股・膝裏が椅子に当たって圧迫されていないか確認する。

太股が圧迫されるような状況や、椅子の先が膝裏などに直接あたっていたりする場合は、座る位置を変えてみてください。 膝裏を圧迫する位置だと、血流を妨げますし、無意識で座席下で足を組んだ場合に、更に血流が悪くなります。

2).椅子に対して、前のめりになっていないかを確認する。

仕事などで体が前方に傾き、太股や膝裏を圧迫していませんか? 姿勢が前方に傾くと足は自然と後ろで組もうとしますので、痺れや浮腫みにつながります。

3).お尻が椅子に沈み込み、足が高くなっていないか確認する。

椅子の種類によっては、お尻側が低く沈み込み、太股から膝にかけて徐々に高くなっている座面があります。 その場合はお尻の下にタオルなどを引くなどして高さを調整し、血流がスムーズになるポジション、すなわちお尻髙の膝を低めにし足をなるべく伸ばすとよいでしょう。

4).足先を前に伸ばし浮かせてで保持する。

もし、椅子に座った状態で足を延ばせる環境にあるのでしたら、前方に足を組まずに、足のつま先を前に力を入れて床につかないよう浮かせて保持します。
この時、筋肉は引き締まりますから何度か行うことで、浮腫みが解消されます。
気持ちいいと感じたら、すでに浮腫んでいた証拠ですね。

5).膝から真っすぐ足を地面におろし、足裏をぴったり地面につける。

この状態は、太股から脹脛までを直角にし、脹脛から足底を直角にすることで正しい姿勢を保ちます。 そしてかかとを浮かさないようにつま先だけを、手前に引きつけるように引き上げ上げ下ろしを何度か行います。 かかとを浮かさないのがポイントです。

立ち仕事の場合

立ち仕事はラインなど、しゃがむこともできずに数時間、連続して同じ姿勢になることが多いと思います。 そんな中で、立ったままできる解消法を挙げてみます。
※移動しないことが前提ですので、効果は薄いかもしれません。

1).つま先立ちと、かかと立ちを何度か繰り返す。

立ったままではなく、合間でつま先立ち、かかと立ちを交互に繰り返し筋肉の動きを作ることで、血流を心臓に戻しやすくし、浮腫みも解消させます。 バランス感覚も養われるので一石二鳥でしょうか。

2).脹脛を片足でトントンする。

ふくらはぎを片足の甲や、弁慶の部分でトントン軽く叩いてみたり、下から上にマッサージするようになでる。 ​

3).屈伸運動をする。

一番効果的なのは屈伸運動(膝の曲げ伸ばし)です。 屈伸運動でしゃがんだときに、手でふくらはぎをマッサージして、また伸ばすを繰り返すと更によくなります。

毎日、自宅に帰ったら。

自宅に帰ると、足のケアを必ず忘れずに。 毎日の積み重ねが足のむくみや、動脈瘤の原因になりますので大事なイベントとして実行してください。

1).体育座りで足のふくらはぎを下から上になでる。

​ふくらはぎを下から上になでるようにマッサージを繰り返します。 ローションを使うと滑りも良くなるので良いかもしれません。 このとき力を入れて揉むようなことはしないこと。

2).足の甲、足の裏、アキレス腱の順に手で揉む。

こちらはふくらはぎとは違い、手で揉んでリラックスしながら​足の解放感が出るまで行ってください。
寝る前は少し強めに足の裏をマッサージすると、快眠しやすいです。

3).入浴時に湯船につかりながら足を突っ張る。

湯船につかり、足を浴槽の端に突っ張るようにしてアキレス腱やふくらはぎ、ふとももが伸びを感じながら数分間、繰り返す。

4).寝る前にベットや布団に仰向けになり自転車運動。

本当に軽くでいいです。 仰向けに寝たまま、ゆっくりかるーく、自転車のペダルを漕ぐようにまわしてください。 正回転・逆回転の2回でおわりです。
その日の睡眠で足が非常に軽いのが分かると思います。

休日のヘルスケア

休日は一週間の疲れを癒すために、お風呂に浸かり、ぬるめのお湯でゆっくり長風呂をします。 このとき足の全体をゆっくり揉みほぐし、特に足の裏やつま先を重点的に行います。 血管の末端までリフレッシュすることが大切です。 お風呂上がりは暫く、足を冷やさないようにタオルを巻くなどしておいて保温するのがポイントです。 冬は湯たんぽで足を温かくし、仰向けで足を上げて寝ます。
夏場はエアコンなどで冷えすぎないように注意してください。

【Microsoft ストア限定】3点セット:Surface Pro (i5 / 256GB / 8GB モデル) + 専用 タイプ カバー (ブラック) + 専用 ペン (プラチナ) 【純正】JHH-00002
マイクロソフト
はっきり言って家の中、外出先で使うにはこれ一台ですべてOK! 私も使っていますがこれ1台ですべて対応できるのでディスクトップマシンの使用頻度が下がりました(^-^;

Bose QuietComfort 35 wireless headphones II ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン Amazon Alexa搭載 ブラック
BOSE
上のSurface Proとセットで使用していますが、さすがBOSE! ほかのヘッドホンなどまったく使う気がしなくなるほど素晴らしいです。

Microsoft Office 365 Solo (最新 1年版)|オンラインコード版|Win/Mac/iPad|インストール台数無制限
マイクロソフト
Microsoft Officeはパッケージで買う時代は終わり、これからは安価に最新版をすべてのパソコンにインストールする時代です。

カスペルスキー セキュリティ (最新版) | 3年 5台版 | オンラインコード版 | Windows/Mac/Android対応
カスペルスキー
3年間のコストは最安で、機能が充実しておりTRENDMICROよりも軽く、Symantecのように不具合も少ないおススメのアンチウィルスソフトウェア

スポンサーリンク
ヘルスケア
この記事を下記のSNSでシェアをする。
コス太郎をフォローする
スポンサーリンク
徒然雑草