スポンサーリンク

霞ヶ浦湖畔 北側散策ルート

今日は、とても良く晴れていたのでカメラを持って、車で霞ヶ浦に行ってきました。
今回散策したルートは一番下にGoogleマップに表記していますので、参考になればと思います。

今回のルートですが、カメラと自転車(ロードツーリング)の組み合わせでも楽しめますし、自動車とカメラ、釣りの組み合わせでも面白いかもしれません。
今回、自動車で40kmペースで途中、カメラで写真とったり、話をしたり、食事も入れて1時間30分程度でした。

土浦駅から徒歩15分くらいのところに常陽観光株式会社という会社さんがあり、高速ジェット船 霞ヶ浦周遊コースを営業されています。
時期によっては帆引き船も見学できるので、春先や秋口の気持ちのいい季節にいかがでしょうか。
湖は海と違い風があってもそれほど波は高くないので船嫌いな人でも楽しめるかも。
今日は気持ちよく湖面を進んでました。
DSC_0007

霞ヶ浦周辺ではよく釣りをしているのを見かけます。
のんびり釣りをするのも良いでよね!
しかし、釣りにもマナーがありますし、外来魚の放流などせず、将来も次の世代も楽しめるようルールを守りましょうね。

DSC_0002

霞ヶ浦の北岸から南側を眺めると、天気が良い日は牛久大仏を見ることができます。
夕暮れ時は湖面が美しく、景色もとても良い場所です。

DSC_0011

霞ヶ浦の周辺では蓮畑が多く点在しています。
レンコンは茨城県の土浦市・霞ヶ浦周辺が全国1位(平成20年調べ)となっています。(wikipedia)
9月の中旬から10月末頃まで、収穫が行われ周辺の道の駅や路上で販売されていますので、一度立ち寄ってみると良いかもしれません。
この日はワイルドな、おじさんが収穫が終わったレンコン畑を均しているところに、ちょっとお願いして写真を取らせていただきました。

DSC_0019

霞ヶ浦から少し離れて旧鹿島鉄道、鹿島鉄道線の線路跡が残っているので写真に収めてきました。
現在は一部配線区間をバス専用レーンとして使用されていますが、この玉造駅の周辺は線路跡地がレールと枕木を取り外されて敷地のみ残っている状態です。(執筆時)
今回の場所は道路をまたぐ、かつての踏切だったために、線路を残して途中で切断している、ちょっと面白い写真構図となっています。

DSC_0022

茨城空港周辺の写真を実は撮り忘れました。
過去の写真を利用しますが、茨城空港の空港ターミナル横に、ファントム戦闘機と電子偵察機の2機を展示している公園があります。
駐車場も無料で、お子様も遊べるので観光スポットです。

20130519_095708

もう一箇所、滑走路の端に行ける道(狭い)があります。
そこは軍オタとカメラ小僧の聖地ですので、興味が有る方は行ってみてはいかがでしょうか?
※むやみに道路以外にはいらないでね!
監視カメラいっぱいですし、夏場・秋口は草むらに入るとスズメバチが多いのでやめましょう。

今話題の商品や、その他のおすすめはこちら

【Microsoft ストア限定】3点セット:Surface Pro (i5 / 256GB / 8GB モデル) + 専用 タイプ カバー (ブラック) + 専用 ペン (プラチナ) 【純正】JHH-00002
マイクロソフト
はっきり言って家の中、外出先で使うにはこれ一台ですべてOK! 私も使っていますがこれ1台ですべて対応できるのでディスクトップマシンの使用頻度が下がりました(^-^;

Bose QuietComfort 35 wireless headphones II ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン Amazon Alexa搭載 ブラック
BOSE(ボーズ)
上のSurface Proとセットで使用していますが、さすがBOSE! ほかのヘッドホンなどまったく使う気がしなくなるほど素晴らしいです。

Microsoft Office 365 Solo (最新 1年版)|オンラインコード版|Win/Mac/iPad|インストール台数無制限(同時使用可能台数5台)
マイクロソフト
Microsoft Officeはパッケージで買う時代は終わり、これからは安価に最新版をすべてのパソコンにインストールする時代です。

カスペルスキー セキュリティ (最新版) | 3年 5台版 | オンラインコード版 | Windows/Mac/Android対応
カスペルスキー
3年間のコストは最安で、機能が充実しておりTRENDMICROよりも軽く、Symantecのように不具合も少ないおススメのアンチウィルスソフトウェア

スポンサーリンク
旅行
この記事を下記のSNSでシェアをする。
コス太郎をフォローする
スポンサーリンク
徒然雑草