「徒然雑草コノヨノナカ ザッソウセイシンデ タチムカエ!」このホームページには広告アフィリエイトおよび広告宣伝・プロモーション・商品広告品レビューが含まれています。

Snapmaker2.0 エンクロージャー排気ファン保護カバー

この記事は約5分で読めます。
AD スポンサー

 

AD スポンサー

 Snapmaker2.0 Enclosure 排気ファンカバー

皆さんこんにちは!

このページを見ている皆様はSnapmaker2.0の保有者かクーリングファン80mm角の情報収集に来られた方ではないでしょうか。

ここではSnapmaker2.0のエンクロージャーに付いている排気ファンのカバーを作成したので、作成データの配布も兼ねてこのページを作成しました。

あまり需要がないかもしれませんが、既製品を購入するよりも折角3Dプリンタがあるので自分で作成するほうが良いかなと言う思いでデータを公開しております。

 80mm角 ファンモーター(排気ファン)

Snapmaker2.0のエンクロージャーに付いている排気ダクト用ファンはパソコンなどでよく使われるファンモーターで、サイズが80mm角であればほぼ決まった穴寸法であるため簡単に排気ファンカバーを作ることができます。

作るきっかけは回転しているファンにケーブルが接触し、削れて損傷することをなくすためにファンの露出度を下げたいと思ったからです。

80mm角のファンカバーは市販で売られていますが数百円することと、買いに行く時間・ネット通販で届くまでの時間を考えれば折角3Dプリンタを所有しているわけですから自ら作ったほうが「早いし節約にもなるような気がする」ので作成してみました。

穴位置寸法は左の図のサイズで作成してます。

 

 

排気ファンカバーのモデリングデータ作成

3D-CADでモデリングし、愛機ファンカバーのモデリングデータを作成しました。

3D-CADでこのモデルを作成しましたが制作時間は15分程度で、ほぼ押し出しのみの形状から簡単に作成することができました。

こういったツールを個人ユーザーが特定の条件で使わせていただけるだけでも有り難いですが、Snapmaker2.0は ”ほぼ実寸で” 成形出力ができる非常に優れた3Dプリンタです。

純正のSnapmaker Lubanで材料:PLA、一番荒いFASTプリント 充填率15%で約1時間30分の成形時間でG-CODE出力してみました。

排気ファンカバーを取り付け。

成形自体はファストプリントですが寸法は ほぼ誤差なく成形出力することができました。

ですので以下で公開しているSTLファイルを使用してSnapmaker2.0で出力することでポン付けすることができるので、興味がある方はダウンロードして見てください。

今回はテストプリントのつもりで赤いフィラメントを使用し、テスト装着しましたが何ら問題になるところがないためそのまま常用することにしました。

赤色なので結構目立ちますが・・・・

排気カバーのSTLデータ

なんとも簡単なデータですので公開するのもなんですが、欲しい方もいるかなぁ?と思いSTLデータを公開いたします。

ファンの風切り音が若干大きくなることがありますが、常用使いで問題ないと思います。

下記のデータをダウンロードし、STLファイルをSnapmaker LubanやCuraといったスライサーソフトで出力設定を行いG-CODEを作成してください。

Down Load File : Snapmaker2.0エンクロージャ排気ファン保護カバー.zip

※ご使用は自己の責任においてご使用ください。
このデータにおいて発生する不具合または損害について製作者は責を負わず免責とさせていただきます。
データの2時配布・改変はできません。 データの共有はこのページのURLを記載ください。

Snapmakerのマシンを割引購入できます!

Snapmakerを購入したいのであれば日本代理店経由ではなく、メーカー直販から購入したほうが価格的にも安く、最大のメリットはSnapmakerサポートに対して不具合対処をしてくれることです。

日本代理店購入1台とSnapmaker直販で購入した2台では、日本代理店でのサポートに渋られた内容がメーカー直販のSnapmakerサポートに連絡した場合、完全無償で代替品を送ってくれます。 英語でのやり取りとなりますが、翻訳ソフトで何とかなりますので、お勧めは直販サイトです。

購入決済にはクレジットカードまたはPayPalがおススメです。
購入履歴や問い合わせはSnapmakerのサイトからできますので心配不要です。

下記のリンクからクーポンを取得すると10%割引が可能です。
購入画面で決済処理前の確認画面で10%割引クーポン入力していただくことで決済金額から10%割引がなされます。

Snapmaker 10%割引コード: http://snapmaker.refr.cc/DiscountSales

Snapmaker Global Store(グローバルショップ):https://shop.snapmaker.com/

 

タイトルとURLをコピーしました