Snapmaker2.0 エンクロージャー排気ファン保護カバー

 Snapmaker2.0 Enclosure 排気ファンカバー

皆さんこんにちは!

このページを見ている皆様はSnapmaker2.0の保有者かクーリングファン80mm角の情報収集に来られた方ではないでしょうか。

ここではSnapmaker2.0のエンクロージャーに付いている排気ファンのカバーを作成したので、作成データの配布も兼ねてこのページを作成しました。

あまり需要がないかもしれませんが、既製品を購入するよりも折角3Dプリンタがあるので自分で作成するほうが良いかなと言う思いでデータを公開しております。

 80mm角 ファンモーター(排気ファン)

Snapmaker2.0のエンクロージャーに付いている排気ダクト用ファンはパソコンなどでよく使われるファンモーターで、サイズが80mm角であればほぼ決まった穴寸法であるため簡単に排気ファンカバーを作ることができます。

作るきっかけは回転しているファンにケーブルが接触し、削れて損傷することをなくすためにファンの露出度を下げたいと思ったからです。

80mm角のファンカバーは市販で売られていますが数百円することと、買いに行く時間・ネット通販で届くまでの時間を考えれば折角3Dプリンタを所有しているわけですから自ら作ったほうが「早いし節約にもなるような気がする」ので作成してみました。

穴位置寸法は左の図のサイズで作成してます。

 

排気ファンカバーのモデリングデータ作成

3D-CADでモデリングし、愛機ファンカバーのモデリングデータを作成しました。

3D-CADでこのモデルを作成しましたが制作時間は15分程度で、ほぼ押し出しのみの形状から簡単に作成することができました。

こういったツールを個人ユーザーが特定の条件で使わせていただけるだけでも有り難いですが、Snapmaker2.0は ”ほぼ実寸で” 成形出力ができる非常に優れた3Dプリンタです。

純正のSnapmaker Lubanで材料:PLA、一番荒いFASTプリント 充填率15%で約1時間30分の成形時間でG-CODE出力してみました。

排気ファンカバーを取り付け。

成形自体はファストプリントですが寸法は ほぼ誤差なく成形出力することができました。

ですので以下で公開しているSTLファイルを使用してSnapmaker2.0で出力することでポン付けすることができるので、興味がある方はダウンロードして見てください。

今回はテストプリントのつもりで赤いフィラメントを使用し、テスト装着しましたが何ら問題になるところがないためそのまま常用することにしました。

赤色なので結構目立ちますが・・・・

排気カバーのSTLデータ

なんとも簡単なデータですので公開するのもなんですが、欲しい方もいるかなぁ?と思いSTLデータを公開いたします。

ファンの風切り音が若干大きくなることがありますが、常用使いで問題ないと思います。

下記のデータをダウンロードし、STLファイルをSnapmaker LubanやCuraといったスライサーソフトで出力設定を行いG-CODEを作成してください。

Down Load File : Snapmaker2.0エンクロージャ排気ファン保護カバー.zip

※ご使用は自己の責任においてご使用ください。
このデータにおいて発生する不具合または損害について製作者は責を負わず免責とさせていただきます。
データの2時配布・改変はできません。 データの共有はこのページのURLを記載ください。

Snapmaker2.0 3in1 3Dプリンター 3Dプリント レーザー刻印&カット CNC加工【国内正規品】 (A150)
Snapmaker
【3in1 3Dプリンター】Snapmaker2.0は3Dプリント、レーザー刻印、CNC彫刻が可能な次世代の3Dプリンターです。
Snapmaker2.0 3in1 3Dプリンター 3Dプリント レーザー刻印&カット CNC加工【国内正規品】 (A250)
Snapmaker
¥199,800(2021/03/28 20:36時点)
【3in1 3Dプリンター】Snapmaker2.0は3Dプリント、レーザー刻印、CNC彫刻が可能な次世代の3Dプリンターです。
Snapmaker2.0 3in1 3Dプリンター 3Dプリント レーザー刻印&カット CNC加工【国内正規品】 (A350)
Snapmaker
¥229,800(2021/03/28 20:36時点)
【3in1 3Dプリンター】Snapmaker2.0は3Dプリント、レーザー刻印、CNC彫刻が可能な次世代の3Dプリンターです。
3Dプリンター用PLAフィラメント 高密度 PLA 造形材料 1KG 1.75mm 環境に優しい PLA樹脂 だいぶの3Dプリンターと3Dプリントペンが適用 DEMA(白/ホワイト)
DEMA 3D
·フィラメント径: 直径1.75mmの3Dプリンター用フィラメント、ホワイトです。1kgスプール;最も一般的に使用されている3Dプリンター向けに設計されています。(互換性についてはスプールサイズをご確認ください)
3Dプリンター用PLAフィラメント 高密度 PLA 造形材料 1KG 1.75mm 環境に優しい PLA樹脂 だいぶの3Dプリンターと3Dプリントペンが適用(グレー)
DEMA 3D
·材質: PLA/プラスチック製で、溶融温度が低く、使い易く、一般的に使用されている熱可塑性材料を使用しています。また、反りが少なく、無臭で、表面には光沢があります。
タイトルとURLをコピーしました