AD スポンサー

アイリスオーヤマ 充電式 10.8V電動ドライバー

この記事は約6分で読めます。

AD スポンサー

アイリスオーヤマ 充電式 10.8V電動ドリルドライバー

こんにちは! ゴン太です。

Amazonで電動工具を見ていたらAliExpressで大量に売られている怪しい中華製品の充電式電動ドリルドライバーが4,000円近くで転売されていました。

AliExpressで購入すると送料込みで2200円で充電式ドリルドライバーが手に入るので転売しても利益が出るのだと思うのですが、昨今の充電電池からの発火事件がかなり多く発生するため、中華製でAliExpressで販売されている充電制御がまともなものかどうかわからないものを購入するのも嫌なので日本製または日本メーカーが販売している中華製を探していました。

Amazonのタイムセール割り引きもあってHIKOKIやマキタなどかなりお安くなってますが、個人ユースで電ドリに数万円も払う気もしないのでウダウダしていましたら、アイリスオーヤマが業界つぶしをやってくれたようで、10.8Vの家庭ホビーDIY向け商品として「アイリスオーヤマ 充電式ドライバドリル JCD28」をなんと4,118円で購入することができました。 Amazonポイントの還元もあり、実購入価格は3880円で同じ品物を価格調査すると最安値で平均6000円程度でした。

今回は、この「アイリスオーヤマ 充電式ドライバドリル JCD28」を紹介したいと思います。

「アイリスオーヤマ 充電式ドライバドリル JCD28」ってドリルドライバじゃないの?

この手の品物ってドリルとドライバー両方使えますよ!って品物ですが、アイリスオーヤマは世間では「ドリルドライバ」と書くところを「ドライバドリル」と一般とは違い逆に書いています。 ドリルをあえて逆に書くってことは電ドラが主体で、とりあえずドリル加工もできると言いたかったのか?と思ってしまいます。

実際はさておき、この商品は中華製品でアイリスオーヤマ監修の販売となっているようです。 10.8Vのバッテリーシリーズとしてアイリスオーヤマから様々なDIY工具が販売されており、バッテリーも共用できるようになっているところがマキタなどを真似したイメージ販売戦略のようです。

家庭で使うホビー用途やDIYなどにはマキタのような電動ドリルドライバを購入してもほぼ宝の持ち腐れで価格も高額ですから、日本メーカーが販売する中華製品はとても魅力的です。 充電電池はリチウムイオン電池ですから充放電の制御と満充電の保護機能などで発火しない対策が取られているだろうという、違う目線で購入しました。

パッケージには電動ドリルとしてもドライバーとしても使用できると書いてあり、最大トルクも28N・mと10mmドリルくらいなら木材に穴を開けれる能力を持っているようです。

気になるパッケージの中身はどうなのか?

いくら日本メーカーのアイリスオーヤマが販売しているとは言え、中身は中華製品ですから購入する場合に気になるのは中身ですよね! パッケージの中身と実際に穴あけまでを動画にしてますので気になる方は動画を見てください。

パッケージには電動ドライバドリル(逆に書くと違和感があるがアイリスオーヤマのパッケージを通り書いてます)の本体、10種類のドライバビット、充電用AC-DC電源アダプタ、バッテリー充電用ユニット、リチウムイオンバッテリー、説明書が入っていました。

性能はメーカー発表の性能表を下記に記載しておきます。

  • 定格電圧10.8v リチウムイオン充電池 1500mAh
  • 無負荷回転 低速 0~350min-1
  • 無負荷回転 高速 0から1300min-1
  • 最大チャック把握径 10mm
  • 充電時間 60分 連続使用時間不明
  • 重さ 830g 200x70x210mm

最大把握径が10mmなので10mm以上の穴あけには向いていないと思います。実際に付加をかけて10mmの穴を木材20mm厚で試してみましたが、結構苦しそうでした。 チャック径10mmでシャンク10mm、ドリル径10mm以上の段付きドリルを使う場合は穴あけ作業が少し苦しくなるかもしれません。

家庭用の工具ということで考えると十分な機能と能力だと思います。

安価な値段の割に無限回転数制御ができるぞ!

アイリスオーヤマの「充電式ドライバドリル JCD28」は回転数を高速・低速に切り替えができ、正転逆転も手元でできるので大手メーカーの電動工具と同じ操作で簡単らくらくです。

一番気になるのはトリガーを引いたときの回転数制御ですが、安価な値段なので段階別回転制御程度だろうと思っていたら、トリガー位置から無限回転数制御ができ、ゆっくりトリガーをくことでゆっくり回転し、低速も高速も人差し指でトリガー制御できます!

ドライバーとしてねじ込むときなど回転制御ができないとネジ頭を飛ばしたりしてしまいますが、お値段以上の機能がついていてこの価格は素晴らしいと思います。

動画でもトリガーと回転の関係を見ることができるので気になる方は動画を見てくださいね。

結果的に穴あけもドライバーも使えて、この値段は素晴らしい!

値段が安いこともありますが、電動ドリルとして使う場合・電動ドライバとして使用する場合共に必要な機能はすべて賄われており、自由回転制御もできるので変な中華製品を購入するより安全かつ安心感が違います。

 実際に購入して使ってみた感想としては家庭内DIYや家庭ホビー用途であれば全然問題なく使用できるのとムダに高いものを購入する必要がない点で電動ドリルドライバはこの品物で良いと思います。

浮いたお金でアイリスオーヤマの10.8V工具シリーズで別な工具を買えばいいですし、ドリルなどの美品を購入したりできるので安価=使えないではない図式は素晴らしいと思います。

最近の電動ドリルドライバーはLEDランプで穴あけ部分を明るく照らす機能がついたものがほとんど(どの会社もパクリですよね)ですが、この安いアイリスオーヤマの電動ドライバドリルでもLED証明がついています!!

でも、LEDランプが用意されている場所が大手メーカーとは違う部分にあるんですよね・・・。 大手メーカーなどはトリガー付近にLEDランプが付いていますが、このアイリスオーヤマのドリルドライバは電池パックの上についてます。

最初はつかえねーって思いましたが、意外と全体を照らすのでこれはこれでアリかなぁって思いますが、やっぱりLEDランプの輝度率の問題やドリル位置から離れているのでバッチリ穴あけ位置が見えるとまではいかないので残念な部分かもしれません。 他メーカーで採用されているドリルドライバの軸付近にLEDランプを設けて、追加で電池パック上にLEDだとかなり使いやすくなると思いますが、LEDの単価を考えても両方あったほうがいいように思います。

バッテリーは専用の充電器と充電制御用のユニットを介して充電されます。 充電極は2極(+・ー)しかないので過充電や放電状態を見ているわけではなさそうですが、ちょっと不安ではあります。

 

実際に使ってみた開封レビュー動画はこちら

工具を買うならこちらからどうぞ

電動ドライバーセット 16.8V 家庭用 充電式 電動工具セット 電動ドリル ホームツールセット 作業道具セット 家庭修理 家具組み立て AWANFI バッテリー付き 作業道具セット 家庭修理 家具組み立て DIY作業用 住まいのメンテナンス用
AWANFI
¥7,380(2022/07/05 14:48時点)
「35点の家庭の日常工具セット」電動ドリル、電工ハサミ、ドライバー、ネールハンマー、プライヤ、モンキーレンチ、巻尺、レベル、電圧テスター、先端工具、ビットセット、ソケットなど。家庭工具として、一本あると便利です。(ドリルは日本語取扱説明書があります)