スポンサーリンク

iTunesとiPad2 Wi-Fi同期の設定をやってみた。

iTunesとiPadをいつもUSBケーブルを使用して同期していたのですが、iPadの設定画面にWi-Fi同期の項目があることを今頃知りました。

早速、Wi-Fi同期をやってみようということで、設定を始めましたがうまく行かず、またGoogle大先生に質問する形となり、多くのサイトをななめ読みしました。

このWi-Fi同期には下記のような条件があり、その条件を満たした時のみ同期するようです。

コンピュータとiOS デバイスが同じ iTunesのIDでログインしていること。
コンピュータ上で iTunes が開いている。
iOS デバイスが電源に接続されている。
iOS デバイスとコンピュータが同じ Wi-Fi ネットワーク上にあること。

さらに付け加えて・・・。
USB接続でiOS デバイスをコンピュータに接続し、 iTunesの左側の項目欄にある「デバイス」に表示されたiOS デバイスを選択。概要画面の下側付近にオプション項目があり、「Wi-Fi 経由でこの**** と同期」にチェックを入れる必要があります。

スポンサードリンク


あと、画像をコンピュータとiPadと同期した場合、画像の削除で同期元のコンピュータに保管された画像が削除されたら困りますよね。
基本仕様らしいのですが、 ファイルに関係なくiPadでは基本的にPCから転送された画像ファイルは削除できないようです。
ですから、iPad上で削除はできないのでコンピュータとiPadを接続したうえで、iTunes上の操作で画像を削除する手順となるようです。

不運にも iTunesを使ってWi-Fi同期ができない場合でコンピュータがデバイス(iPhone,iPad)を認識しない場合の対処法がありました。アップルのサポートにも書いてあったのでちょっと紹介しておきます。

iPhone,iPadをコンピュータに接続した際に「Apple Mobile Device Service が開始されていないため、この***** を使用できません」と表示され、iTunesで認識されない症状の対処法。

こちらのブログでも詳細が書かれていますので参考にどうぞ。

【Microsoft ストア限定】3点セット:Surface Pro (i5 / 256GB / 8GB モデル) + 専用 タイプ カバー (ブラック) + 専用 ペン (プラチナ) 【純正】JHH-00002
マイクロソフト
はっきり言って家の中、外出先で使うにはこれ一台ですべてOK! 私も使っていますがこれ1台ですべて対応できるのでディスクトップマシンの使用頻度が下がりました(^-^;

Bose QuietComfort 35 wireless headphones II ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン Amazon Alexa搭載 ブラック
BOSE
上のSurface Proとセットで使用していますが、さすがBOSE! ほかのヘッドホンなどまったく使う気がしなくなるほど素晴らしいです。

Microsoft Office 365 Solo (最新 1年版)|オンラインコード版|Win/Mac/iPad|インストール台数無制限
マイクロソフト
Microsoft Officeはパッケージで買う時代は終わり、これからは安価に最新版をすべてのパソコンにインストールする時代です。

カスペルスキー セキュリティ (最新版) | 3年 5台版 | オンラインコード版 | Windows/Mac/Android対応
カスペルスキー
3年間のコストは最安で、機能が充実しておりTRENDMICROよりも軽く、Symantecのように不具合も少ないおススメのアンチウィルスソフトウェア